医療法人社団寿会 千代田診療所

千代田区の内科,放射線科,消化器科,循環器内科,糖尿病代謝内科,眼科
千代田診療所

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-9 東京天理ビル1階
TEL 03-3291-0375
※上記QRコードを読み取ると携帯サイトを閲覧することが出来ます。

よくあるご質問

   健康診断・人間ドック受診について多数のご質問をいただいております。
  その中でも比較的数の多いものをご紹介いたします。
 

 Q1:健診の所要時間はどのくらい時間がかかりますか?
  受付から検査終了までの目安としては、
    ・人 間 ド ッ ク    …120分程度
    ・生活習慣病健診    …90分~120分程度
    ・定期健康診断       …60分~90分程度

       ※混雑具合で多少前後する事があります。
 Q2:健診の結果はいつごろもらえますか?
  概ね3週間で会社経由にてお届けいたします。当日の検査結果説明は、ございません。
  人間ドックにつきましては原則ご自宅への郵送となります。
 
 Q3:健診の前日や当日の注意事項はありますか?
  健診前日の夜9時頃までに食事を済ませ、早めにおやすみ下さい。
  当日は、検査終了まで飲食はしないで下さい。ガム・飴・タバコ等もお控え下さい。
 
 Q4:当日は薬を飲んでも構いませんか?
  事前に必ずかかりつけ医に相談し、その指示に従って下さい。
  また、当日服用している場合は受付または看護師にお伝え下さい。
 
 Q5:大腸がん検査(便検査)は数日前のものでも可能ですか?
  受診日を含め4日以内に採取した便のご提出をお願いいたします。
   (4日以上前に採取いただいた場合、検査不能になる場合があります)。
  もし当日のご提出が難しい場合は、2週間以内の後日提出も可能です。
  ご郵送でのご提出も可能です
 
 Q6:採血をするときにはいつも気分が悪くなってしまいます。
  採血前にご確認いたしますが、事前にお申し出いただければベッドで横になった状態で実施させていた 
  だきますのでご安心下さい。
 
 Q7:妊娠の可能性があるのですが…。
  妊娠中の方やその可能性がある方は、X線検査をお受けいただくことが出来ません。
    当日受付にてお申し出下さい。
 
 Q8:胃の検査でバリウムを飲んだ後いつも苦労するのですが…。
  検査後に下剤をお渡ししております。多くの水分を取って少しでも早くバリウムを出してしまうようご対応下
  さい。 
  バリウム検査に代えて内視鏡検査を選択する事も可能です。ご予約の際に事前にご相談ください。
 
 Q9:放射線の被曝が心配なのですが…。
  私たちは太古の昔より、天から地から自分の体内から放射線を浴びており、その量は平均して1年間に
  2.4mSv(シーベルト)程度と言われています。しかも、その量は生活の仕方次第,又はその場所次第
  で大きく変わるもので、あくまで目安としてのものです。
  では具体的に健康診断受診時に被曝すると思われる放射線量については、どのくらいでしょうか?
  また受診者として気になるところである”放射線で癌が誘発される”件についてですが、確かに非常に
  多量の放射線を浴びた人の例では多く報告されていますが、その場合では全身に数シーベルトから数
  十シーベルトといった量の被曝をしてしまったケースであり、これは1回の胃部健診数値に置き換えれば
  数百倍・数千倍もの量と云えます。
  よって、胃部健診程度の放射線量で癌が発症したといった症例は皆無と言え、常識的には胃部健診で
  浴びる放射線の量は害のある量とは考えられず、よって直ちに健康への影響を懸念する必要はないと
  考えられます。


    【一般的被爆量】
       胸部直接撮影:0.02 ~ 0.05mSv
       胃部直接撮影:2.00~5.00mSv
       頭部CT         :0.50~3.00mSv
       胸部CT         :5.50~10.00mSv
                 [単位:1Sv(シーベルト)=1,000mSv=1,000,000μSv]
          ※撮影条件、撮影枚数、その他により数値は変わります。

 
 Q10:再検査や精密検査は必ず受診が必要ですか?
  放置してはいけません。
  今回、現在の体の異常を見つけるために行いました。問題があったのですから原因を確認しましょう。
  当院では健康診断や人間ドックで指摘された異常所見及び疾病の判定に対し、必要な精度の高い再検
  査を実施いたします。
  治療につきましても当院は勿論のこと、関連専門病院との速やかな連携により万全を期しています。
  お越しの際は、健診結果票と健康保険証をご持参下さい。
 
 Q11:車で行きたいのですが駐車場はありますか?
  駐車場はございません。
  近隣にはコインパーキングや有料駐車場は多数ございますので、そちらのご利用をお願いいたします。
 
 Q12:支払いにはカードは使えますか?
  可能です。
  ご利用いただけるカードは以下の通りです。
  NICOS・VISA・Master Card・JCB・DC・MUFG CARD・AMERICAN EXPRESS
    DISCOVER

                                                                                                 
 
 Q13:結果票は欧文で作成してもらえますか?
  可能です(文書料5,000円税別)。ご予約時にお申し付けください。